いかたけの備忘録

忘れっぽい

統合軍参謀マニュアル 読んだ

  • 初版が1987年なので書いてあることは、それなりに古い。
  • 書いてあることとしては、米軍とかNATOの組織構成や、作戦を作るときの手順が1つ。
  • もう1つは参謀の人が務めるときのやること、やってはいけないことが書いてある。これは普通のサラリーマンでも使えると思う。

  • 11章で構成されていて、それぞれの章はそんなに長くない。
  • 書き方が簡潔*1なので読みやすい。
  • 古いとはいえ米軍のマニュアルが2,800円で読めるの、お買い得だと思う。

 

統合軍参謀マニュアル

統合軍参謀マニュアル

 

 

*1:本の中に簡潔に書け。という話が書かれており、ちゃんと実践されている。