いかたけの備忘録

忘れっぽい

コロナ禍の生活における盲点2

part1はこちら。ちなみに今でもローリングストックに失敗しがちです。

ikatake.hateblo.jp

引っ越す前に近所のスーパーで売っていたマスクが①付け心地が良い。②耳が痛くならない。③鼻のワイヤーがチクチクしないという3点でそこそこ気に入っていた。引っ越したところ、同じマスクを売っている店が全くなく、さまざまなスーパーやドラッグストアを巡り巡っても見つからなかった。昔のマスクのことは忘れて、近所で手に入るマスクで諦めよう…。そう思って色々と買ってみたものの、やはりフィット感が違ったり、鼻のワイヤーがチクチクしたり、耳が痛くなったりと、微妙に満足できなかった。

あと、30個セットのバージョンしか売っていないマスクだと、相性が悪かったときにダメージが大きいので、なかなか手が出せない。幸い、近所の駅前に不要なマスクを引き取ってくれる場所があって*1、そこに渡せば資源の無駄にはならないけど、💸であることに変わりはない。

という話をちょっと前にTwitterでしたところ、「ネットショップで買えば良いのでは」という案を教えてもらった。探してみたところ普通に楽天市場で売っていたので、最近はまとめ買いしている。まとめ買いした方が単価が安いのと、「マスクみたいな軽くて小さいものを運んでもらうのは運送業の皆様に迷惑では」といった気持ちがある。*2

コロナ禍の前だと毎日マスクしていなかったし、あまり気にしたこともなかった。今は外出中はずっとつけてるので、相性の悪いマスクをつけていると、サイズの合ってない靴下を履いているぐらいのストレスになる。もしかするとノーマスクデモとかやってる人たちはコロナ禍で相性の悪いマスクを日々つけていたことで、徐々にストレスがたまっていき、そのような行動に出ているのかもしれないと思った。

*1:困っている家庭に届けてくれるらしい。

*2:自分のためだけに運んでもらう、みたいな行為に申し訳なさを感じてしまい、Uber Eatsも1回使ったきり。