いかたけの備忘録

忘れっぽい

感想:君たちはどう生きるか

一応たたんどきます。

 

  • あまり良さは判らなかった。前の「風立ちぬ」が、飛行機造りに対しての情熱*1を感じて良かったんですが、今回はあんまり、そういうのが無かったので。
  • まあ主人公の年齢的に仕方が無いですね。宮崎駿さんの作品だとそういう方が主流なので、風立ちぬが例外だったのかもしれない。そういえば、風立ちぬ以外のジブリ作品であまり印象に残ってるの無いな。書きながら思い出した。
  • ジブリ的な絵作りというか、そういうのは健在なので、ずっとジブリの作品が好きです。っていう人は大丈夫だと思う。
  • 主人公の家、というか親父が金持ちで凄い。そしてそれを隠そうとしない。そら息子いじめられるで。ただ、家族の事は大事にしているし、かなりの重装備で助けに行って、鳥の糞まみれになっても怯んでないので、バイタリティがある人っぽい。
  • そういえば映画のパンフは後日発売なんでしたっけ。そこで何かしらネタばらし的なのがあるのかもしれないですね。

 

*1:割と裏切られもするんですが…