いかたけの備忘録

忘れっぽい

9月後半の睡眠

前の記事

ikatake.hateblo.jp

ここのところは、睡眠が安定している。厳しい自制心を持って「金曜日の仕事が終わった後に、ウワーッと酒を飲んで気を失う」ことを止めて、概ね1リットル、350ml缶を3本程度でストップして寝るようにした。酒を飲んでいるときに、深酒の結果、土曜日が使い物にならなくなったときのことを思い出して、これ以上飲まないようにと制御している。結果として土曜日は大体6~7時ぐらいには起きることができて、勉強したり、なんやかんやして過ごす。

土曜の夜も1リットル飲酒でストップして、日中の作業によって適度な疲労を得て寝るので、それなりによく眠れる。結果として日曜日も悪くない体調で過ごしている。

深酒をすると、寝に入る時間が遅くなり、寝る時間が長くなるので、起きる時間が遅くなり全てが台無しになってしまう。

ただ、ある程度酒が入っているとスッっと入眠できる*1のは助かる。酒をちょっと飲んだらスッっと入眠できるのであれば、養命酒を飲んだら快適に眠れるのでは?という気がしたので、数日試しています。

*1:酒が入っていなくてもスッっと入眠できて欲しいのは、それはそう。